カービィ★KIRBYの日記

カービィ★KIRBYが挑戦したいろんなことを書き殴っていくブログです。

Wiiを改造した話

前々からやりたいとひそかに思ってたWii改造に手を出してみる。

これができることにより遊びの幅がぐんと広がるのである。(あんまりいい遊び方じゃないんだけどね…)

 

例を挙げてみると…

  • ゲームソフトやそのセーブデータのバックアップが取れる(絶対悪用厳禁!!)
  • 吸い出したソフトにエミュ上でチートコードを適用してデバッグモードで遊んだり没アイテムやステージなどを覗き見たりできる
  • 非公式サーバーにつないでオンラインプレイができる(GCPSOマリオカートWiiなど)
  • Wii本体メモリの中身を丸々吸い出して、故障時の復元に使ったりエミュでWiiメニュー内の機能が使える
  • 自作アプリが動かせる

などなど。

 

そのためにはまず実機が必要ですよね。

中古で1000円切ってるやつを買ってきたのです。

f:id:kirbystar10423816:20211111201412j:plain

余談だけどWiiUゲーム&ワリオ」は同日に買ってきたやつ。

どこ回っても今までなかなか見かけなかったので何とか押さえることに成功。

今回はWiiの話なのであまり関係ありません。

f:id:kirbystar10423816:20211111201623j:plain

f:id:kirbystar10423816:20211111201610j:plain

本体更新を済ませ(今でもできるんだな…)

ゲームソフトの読み込み確認をとっていざ改造へ。

 

詳しいやり方などはここには書きません。やりたい人は各自調べてね。

f:id:kirbystar10423816:20211111201746j:plain

赤い爆弾のメール…普通にWii使ってたらこんなアイコン見ないよねw

これがWii改造のすべての入り口です。

f:id:kirbystar10423816:20211111201847j:plain

そしてうんたらかんたらして無事HomeBrewチャンネル入りました。

これが自作アプリを実行するための環境らしいです。

ちなみに今回手に入れたWii実機は「神機」と言われてるもので、ブート領域に専用プログラムを書き込んでおくことができるのでした(これによって万が一本体が起動しない事態でもブートプログラムから復旧できるかもしれない)

 

f:id:kirbystar10423816:20211111202058j:plain

そのあと本体にパッチを当てたことでマリオカートWiiが非公式のエミュ鯖につながり、またネット対戦ができるようになったのでした!

合流とかのフレンド関係の機能も使えるっぽい。

そのエミュ鯖はWiimmfi(ウィームファイ)と呼ばれていて、マリカWii以外にもDSポケモンなどの一部のゲームも対応してるようです。

f:id:kirbystar10423816:20211111202218p:plain

一応そっちで使ってるフレコ貼っておきますか。

ファンキー+スーパーバウザーの組み合わせが人気すぎてファンキーバイクWiiになってしまってる…(たまにデイジーもいるよ)

ンナッハッハッハッハァィwwwwwwwフォゥフォゥフォゥwwwwwwオラオラオラァィwwwwwwwwwwアーハーンwwwwwwwwww

 

f:id:kirbystar10423816:20211111202708j:plain

本体にパッチを当てたことで、

なども使えるようになりました。

新型コロナ関係のニュースとか絶対Wiiサービスイン中に流れるニュースじゃないよな…

ちなみにお天気チャンネルのデータ取得先はウェザーニュースではないらしい(どこだっけ)

ニュースチャンネルの取得先はロイター通信。

 

Homebrewアプリの力で、GCモリーのセーブデータを吸い出すのも簡単でした。

これでいつ実物のGCモリーが吹っ飛んでも平気だ!!

本来GCWii上でメモリーカードへのコピーや移動が封じられてるゲームもありますが、さらっとコピーできちまうおっそろしい…

f:id:kirbystar10423816:20211111203125p:plain

f:id:kirbystar10423816:20211111203149j:plain

実機で作成されたセーブデータはGC/Wiiエミュ「Dolphin 」でもしっかり使えるようです。

 

f:id:kirbystar10423816:20211111203307p:plain

f:id:kirbystar10423816:20211111203326j:plain

ゲームソフトの吸い出しも実行して、エミュ上で「ファンタシースターオンライン エピソード1&2」も実行可能に。(この吸い出したPSOがあとでWiiでのディスクレスプレイにつながる)

Wii実機にGCエミュ(Wii内蔵のGC互換機能と違ってブロードバンドアダプターの機能がエミュレートされるためPSOのオンラインプレイには必須)を入れたことでディスクレス/メモリーカードレスでプレイできる。必要なのはゲームイメージとセーブデータが入ったUSBメモリだけ!

WiiGC実機のドライブを傷めないのがいいですね。

必要ならばセーブデータも実物GCメモリに書き戻せたりもします。

 

f:id:kirbystar10423816:20211111203717j:plain

ラグ・ラッピーってPSO2のナヴ・ラッピーに似てるな

 

f:id:kirbystar10423816:20211111203917j:plain

カービィのエアライド」もエミュ上でチートコード適用すればデバッグモードもいじれちゃう!

なんてグラフィカル…

f:id:kirbystar10423816:20211111204042j:plain

f:id:kirbystar10423816:20211111204046j:plain

f:id:kirbystar10423816:20211111204049j:plain

カメラも自由に操作できるので実際のウエライドではあまり見られないカービィの顔が鮮明に見られる。

 

…とまあこんな感じに色々なことが実現して楽しいのです。

何度も言いますがあまりいい遊び方ではないですがね…

 

次回はPSOWii実機上でディスクレスプレイ/エミュ鯖へ接続の話でも書こうかな。


https://twitter.com/Kirby3ds/status/1450428892884320256?s=20

https://twitter.com/Kirby3ds/status/1450428892884320256?s=20