カービィ★KIRBYの日記

カービィ★KIRBYが挑戦したいろんなことを書き殴っていくブログです。

ニンテンドウ64コントローラの話

ニンテンドウ64、いいですよね。

マリオが初めて3Dになったり、GBで育てたポケモンを64でバトルに参戦させたり、カービィが新しい能力技を手に入れたり…

そんな名作たちはNintendo Switchでも、「Nintendo Switch Online 追加パック」に加入すれば遊べます。

www.nintendo.co.jp

でもニンテンドウ64といえば、あの特徴的なフォルムのコントローラ。

Nintendo Switchでもあのコントローラが復刻されてるんです。

 

ちょっと前にマイニンテンドーストアで発注しておいたのが今日届いたんですよね。

だから紹介してみようかと。

 

画像

他に発注してたものとして、

  • 追加パック加入者限定のニンテンドウ64Tシャツ
  • カービィのグルメフェスラバーキーホルダー
  • カービィのエコバッグ
  • ポケモン剣盾ボールペンセット

がありました。

写真左側のでかい箱、厳重梱包されてますが…

画像

あのコントローラだ!!!!!

よく中古屋でも見かけますよね。

 

My new gear...

画像

Switchの仕様に合わせて無線接続できる64コントローラです。(有線接続もいけるけどね)

充電はProコンと同じように、USB Type-Cで充電します。

伝説の3通りの持ち方ができるコントローラ、ここに復刻!

画像

上の面にキャプチャー、HOME、ZR、SYNC(ペアリングボタン)、プレイヤーインジケータ、給電端子がついてます。

 

では早速本体にペアリング・接続!

画像

本体のコントローラ接続画面でちゃんと64コントローラとして認識されました。

そして振動がブルゥンと。 ジョイコンより重量感ある振動です。

そしてNINTENDO64オンラインを起動!

うわ~~なんかゲーム選択画面の操作音がマリオ64になった~~!!

 

適当にマリオ64で走り回ってると重量感のあるあの振動がブルンブルン。

振動パックで、しびれちゃう!

(拡張端子はふさがってるのでコントローラパックとかつないだりできないけど)

画像

これでゲームごとにしっかり推奨ポジションに持ち替えて遊べるようになりました。

しかも異様に手にフィットするんだなこのコントローラ…

今までちゃんと触ってこなかったけどこれはいいコントローラだな。

アナログスティックの値がジョイコンより繊細に取得できるのもいいです。

 

ちなみに、他に正式対応してるソフトは「スーパーマリオ 3Dコレクション」内包の「スーパーマリオ64」。

ただし、画面内のボタン表示アナウンスはジョイコン準拠のまま変わりません。

 

それ以外のゲームで接続するとProコントローラとして扱われますが、以下のような特徴があります。

  • X、Y、スティック押し込み、セレクト(-ボタン)がない
  • CボタンユニットはRスティックとして扱われる
  • 振動機能は使えない
  • ZR、HOME、キャプチャー、SYNCは追加された
  • 当然ながらジャイロや加速度センサはない
  • 本体設定内の「ボタンの割り当てを変える」は使えない
  • ボタン配置がジョイコンとは違うのでゲームによって変な操作を要求される場合がある

本体側でキーコンフィグできないので、まともに使うならゲーム内でキーコンフィグできるゲームでないといけないかもしれません。

画像

個人的に気になるのが、HOMEメニューで「ソフトをおわる」操作がXボタンに割当たってるせいで、64コントローラでは他のソフトを起動する形でソフトを終了しないといけないところです。

本体タッチパネルを使う手もなくはないが…

 

っと、ここで通常Switchソフトと64コントローラの相性をまとめてみます。

気が向いたらここ更新するかも。

あくまでもカビスタ調べです。

タイトル 推奨ポジション 評価 コメント
マリオカート8デラックス ライト ほぼほぼマリオカート64感覚で遊べる。バックミラーがXボタンに当たってるのでバックミラーだけ使えない
星のカービィ ディスカバリー ライト × 操作タイプを「Aタイプ」に設定すればある程度はいける。Xボタン長押しでお助けアイテム発動ができない。セレクトボタンがないので自分で能力を捨てられない。ほおばりヘンケイ解除もできないのでステージによっては詰む可能性アリ。サブゲーム「ドキドキ!せつなのつりぼり」ではXYボタンも要求されるためプレイできない。
はたらくUFO ライト 操作がスティックとA/Bボタンのみということで問題なく操作できた。
初音ミク Project DIVA Mega39's ファミコン 〇? 低難易度譜面ならどうにかなる。XYは十字ボタンで代用が効く。あとはキーコンフィグで自分なりに合わせるといい。Cボタン左右でスライド入力ができる
ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド ファミコン × 頻繁に使うであろうXボタンが押せないのでメニューが出せない。STARTボタンは登録した「たいせつなもの」を使うためのボタン。
ポケットモンスターバイオレット ファミコン × 同上。STARTボタンはミライドン乗り降りのためのボタンなのでメニューはやっぱり出せない。
大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL ライト ゲーム内キーコンフィグで、Rスティックをジャンプに割り当てるとほぼ64版の操作を再現できる。あとはZL=シールド、R=つかみ。

レフトポジションで遊べそうなゲームがないね。

ちなみにいずれのソフトも振動は使えませんのであしからず。

 

ちなみにプチコン4で使うときは、Proコントローラとして認識されたら64コントローラ用の操作に切り替えるオプションを使えるようにプログラムを書いてみるのも面白いのではないでしょうか。

 

というわけで、64オンラインはもちろん、ほかのソフトでもいろんな可能性が垣間見れるSwitch用ニンテンドウ64コントローラのお話でした。