カービィ★KIRBYの日記

カービィ★KIRBYが挑戦したいろんなことを書き殴っていくブログです。

HaritoraXでフルトラマンになるまでの話

過去にPCVRに"いちおう"移行した際に、Kinectを使って疑似フルトラをできるようにしましたが。

 

kirbystar10423816.hatenablog.com周りの人が"ちゃんとした"フルトラデバイスで体を動かしてるのを見るとちょっとうらやましく思えてきまして…

 

安価でいてしっかり使えるフルトラデバイス「HaritoraX」の購入に踏み切ろうとしました。

VIVEトラッカーは設営も面倒だし広い部屋もいるし何より高いからね

ja.shiftall.net

最近部屋をかき回して売れそうなものをまとめて売って資金としてきました。

32000円ほど得られたのであとは貯金から引っ張って……

 

ひとまずKinectとHaritoraXの比較でもしてみましょか。

 

まず今私が使ってるKinect

  • 〇体にトラッカーを付けなくてもセンサーの前に立つだけでいい
  • 〇時間経過でトラッカーがズレてくることなどがほぼほぼない
  • 〇古い製品の割にはそれっぽく動ける(らしい)
  • ×制御用アプリ(Amethyst)の処理負荷がひどい
  • ×地べたにしゃがんだり座ったりするとセンサーに写らないのでトラッキングが飛ぶ
  • ×足をクロスするとトラッキングが飛ぶ傾向にある
  • ×センサーに対し後ろを向けない
  • ×所詮はカメラなのでヘッドセットと併用すると遅延が目立つ
  • ×キャリブレが若干面倒
  • ×広いスペースが必要

 

憶測になる箇所も含めてHaritoraX

  • 〇しゃがむ、座るはもちろん布団かぶってもトラッキングは切れない
  • 〇9軸IMUなので精度はそれなりに良いはず、遅延も少なそう
  • キャリブレーションも手軽そう
  • 〇立ち位置を気にしなくていいのでガーディアンごまかして行動範囲が広げられそう
  • 〇必要に応じて後々拡張キットを付けて最大11点まで拡張できる
  • 〇一回転しても問題ない
  • ×ジャイロや地磁気を当てにしてるので使ってるうちにズレは起きる
  • ×装着が大変そう
  • ×今現在安物Bluetoothアダプタ使ってるので推奨品に買い換えなきゃいけない

 

HaritoraXに悪いところがあんまりない、3万円台のフルトラシステムでここまで至れり尽くせりでいいのか~!?

 

決済にはいつものようにVプリカ…とはいかず今回は「Amazon Pay」を使うことに。

そこで私のフレンドさんから教えてもらった「Kyash」という仮想VISAプリペイドカードも使ってみました。

 

だいぶこの辺りの仕様でごたごたあったので覚書しておかなきゃ…

 

2023/03/15 Kyashにチャージする

前日に話は聞いてアプリもダウンロードしておいた!

よし!会社に行く前にコンビニで35000円チャージしたぞ!

 

意気込んでShiftall公式ストアから注文を確定しようとしたその時!

 

?!

そんなの聞いてなかったぞ…??

FAQを見てみると、本人確認なしの場合は24時間あたりの決済上限額は3万円とのこと。

これじゃ買えないか…と思ったがふと思い出した。

Amazon Payならギフトカード残高と併用した支払いもできるってことを!

そして5000円をAmazonギフトカード残高としてチャージしました。

問題なさそうですね。併用できそうです。

しかし今日はもうすでに5000円をKyashで使ってるので(あと25000円)決済は完了できないんですが。

 

あと1つ突っかかってるところとして、

画像

 

???????

FAQに書いてあることとアプリ通知に書いてあること違うんやが????????

本人認証してないときは1日の上限は3万円までじゃねえのかよ???????

(ここはハッキリせえやコンニャローと怒りを込めて問い合わせを出しました)

 

今日はいくらあがいてもここまでしかできないので明日だな。

 

2023/03/16 発注が完了する

ここまでだいぶ、かなり難儀しましたが。

今日9時頃に24時間たって昨日の利用額のリセット入っただろ…と思い決済手続き。


f:id:kirbystar10423816:20230316182341j:image

あ?


f:id:kirbystar10423816:20230316182400j:image

何回も何回も短期間にポチポチやってしまったのがいけなかったのか日中にトライしたのはすべてダメでした。

 

そして夕方にトライしたところ…


f:id:kirbystar10423816:20230316182508j:image

わーーーー!!!!やった!!!!

すんなり決済に成功。

KyashとAmazonギフトの残高がしっかり使われて無事HaritoraXの発注が成功したのでした〜!!!

めでたいぞ!今晩は赤飯だ!!

 

商品が発送されたら別途お知らせメールが来るそうです。

キリンリキのように首を長くして待ってましょう。

 

2023/03/27 発送通知が来る

日中来ない来ないと騒いでいたらShiftall公式で動きがあったようです。

先週までに発注された分が今日中に発送…!?

画像

あーーーーーーーーーーっ!!!!!!!

きたきたきた!!!!!!!!

画像

↑発送完了メールが来た瞬間の私 わざわざ作っておいたんですよね…w

 

私のもとにHaritoraXが到着するのは時間の問題ですね。

 

2023/03/28 Hello, HaritoraX&セットアップタイム

帰ったら届いてました。

My new gear...

ここから私のフルトラVRライフが始まる…

まずは専用スーツとして組み立てを済ませなければ。

ちょっと大変だったけど、公式の説明動画を何度も何度も巻き戻して見ながら組み立てを完成させました。

そして着付けを行い(トラッカーデバイスの着付け?)、専用制御ソフトのアクティベートを済ませます。

このとき、HaritoraXメインユニット本体裏側に印字されてるプロダクトコードが必要になります。

事前に予習済みの私は公式マニュアルに従ってあらかじめ写真を撮ってから組み立てに入りましたとさ。

 

これでいよいよフルトラ!とも思いましたが甘くなかったようです。

最初にSteamVRにHaritoraXドライバをインストールしないといけませんが、インストール完了後にSteamVRのステータス表示に出ると言われているトラのアイコンがなかなか出ない…(最終的に出るようになりましたが)

 

次に厄介だったのはBluetoothがなかなかつながってくれなかったことですかね…

ペアリングはうまくいったんですけどね。

電波干渉かなんか起きてるのかわかりませんが、Bluetooth接続がなかなかOKにならず制御ソフト内のマネキン君がずっとねじれっぱなしでした。

このあとClusterに移動していちおうの動作チェックを行いましたが、通信が不安定&中の人もまだ慣れてなかったせいで随分とぎごちない挙動に。

グギィ!!とねじれることもしばしば…

 

ねじれてきたら、VR空間にいるときはコントローラを真下に向けてトリガーボタンを5回→猫の鳴き声がしたらしゃがんでトリガーをまた5回押すとその場キャリブレーションができます。(上のツイート内動画で猫の鳴き声が聞こえます)

 

その日はもうどうしようもなく不安定すぎたので、HaritoraX本体のファームウェア更新をかけて次の日に動作検証をまわすことに。

ドリフト予防の地磁気センサの学習(8の字振り回し)も行いました。

2023/03/29 動作検証、2日目

昨日の時点で超絶不安定だったHaritoraXくん。

改めて装着してVR空間(VRChat)に行き、動作検証をしてみることに。

CPU負荷が抑えられたことにより、NVIDIA インスタントリプレイがいい感じに仕事してくれました。

youtu.be

おお!今日は通信ロストしにくいぞ! しかもジャイロドリフトも全くない!

この動画撮影中全くキャリブレーションを行わなくても大丈夫になった!

もちろん地べたにべたっと座っても平気。

状況によって足が地面に埋まるのは、OVRのスペースドラッグ(宙に浮いたり地面に潜ったりする拡張機能)を併用したいためにHaritoraX制御ソフト側の設定を変更してるためです。

 

これでひとまずは大丈夫だろうけど、BluetoothアダプタをPC本体から離す(=電波干渉を避ける)のは安定化に必須だろうな…週末ケーズデンキ見てくるか。

 

今回で記事完結にしたいところもあるけど、まだちょっとだけ続きそうです…!

 

2023/05/10追記 寝っ転がりのテスト動画

youtu.be録画してから結構間が空いてしまいましたが、HaritoraX装着状態で寝っ転がってモゾモゾしたりする動画を上げてみます。

これにてひとまず記事完結にしときます!

到着するのはhttps://twitter.com/shiftall_jp/status/1640227934714855425?s=20https://twitter.com/shiftall_jp/status/1640227934714855425?s

=20