カービィ★KIRBYの日記

カービィ★KIRBYが挑戦したいろんなことを書き殴っていくブログです。

ブログ更新をさぼってた最近のいろんな話

ブログ更新をさぼってたせいで広告という苔が生えてしまってた…w

その間なんと224日

 

というのも最近色々あったせいでこっちに手が回らなかったというのが正解です。

この機に全部書き殴ってみましょうかね。

 

PSO2:NGSサービスイン

PSO2の新シリーズとして始まったPSO2:NGS(ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス)

フォトンダッシュという新しいダッシュアクションのおかげで旧PSO2に比べると爽快感が200%増し。

f:id:kirbystar10423816:20210805214648p:plain

しかしNGSサービスイン時点で着てた衣装がミクダヨースーツだったおかげでストーリーシーンがだいぶシュールなことに。

f:id:kirbystar10423816:20210805214921p:plain

f:id:kirbystar10423816:20210805215203p:plain

f:id:kirbystar10423816:20210805215059p:plain


全然内容入ってこないぜヒャッハー!!

(なぜゲーム開始直前のエステで着替えてこなかったのか)

f:id:kirbystar10423816:20210805215438p:plain

ちゃんとしたNGS仕様衣装を(SGスクラッチで)調達後着替えたのはストーリー序章後半のこと。

ちなみにNGSからはキャラクターの性別という概念がなく(エステ無料パス/AC使用で)好きな時に性転換ができるようです(ゲーム内では『体型タイプ』という表現をしている)

f:id:kirbystar10423816:20210805215756p:plain

恐る恐る性転換を試みた直後。かわいい…

f:id:kirbystar10423816:20210805220205p:plain

ちなみにラッピーは健在。あの歌を歌います。かわいいね

写真を撮ってると通りすがりにボコられて泣きたくなる時もあります

f:id:kirbystar10423816:20210805220527p:plain

ちなみに戦闘面では、サービスイン時点ではこれまで主力だったクラスであるブレイバーがまだ来てなかったので仕方なくハンターから始め、ファイター、フォースをかじりました。フォースは超遠距離から陰キャ戦法キメられるのでなかなか使える。

その場で適切な属性攻撃を撃てるのが強い。ダウンをねらえ!!

ちなみに8/4のアプデでブレイバー実装来ましたがまだ触ってない…

 

ナビつき!つくってわかるはじめてゲームプログラミング

www.nintendo.co.jp

はじめて(大嘘)

f:id:kirbystar10423816:20210805221509j:plain

ゲームの裏側にいる「ノードン」という不思議な生き物を「ワイヤー」という線でつなげていくことで、様々な処理を実現させてゲームを作れるという任天堂の開発室から生まれた」プログラミングソフト。

「ナビつきレッスン」を受けることで、ゲーム作りのやり方やアドバイスを聞きながらゲーム制作を覚えることができるのです。

f:id:kirbystar10423816:20210805221924j:plain

青くて丸い「ボブ」というキャラクターが1つ1つ丁寧に教えてくれるので誰でもゲームを完成できるのです。しかもやたらほめてくれるのでモチベも上がる。

リングフィットのときもそうだったけどほめて伸ばすのが任天堂なのね。

フリープログラミングモードでは、全種類のノードンを使って自由にゲームを作れます。

物理演算が使えるのでゲーセンのエレメカゲームとかメダルゲームとかは思うがままにサクッと作れちゃうね。

こういう馬鹿らしいゲームだって「なんとなく」で軽く作れるのがいいところかも。

新キャラクターシリーズ「属性キャラクターズ(仮)」

twitter.com「えぬぐみ」に次ぐ新しいキャラクターシリーズを考えています。

f:id:kirbystar10423816:20210805223545p:plain

このドットアイコンの左上から、闇、草、光、氷、雷、炎、水のキャラクターです。

それぞれの属性を得意としています。

詳しいキャラクターの設定や2D絵は、Twitterを見てください。

 

ホームページ大幅改装

これが今一番大きい事かも。

カービィ★KIRBYの家のデザインやら構成やらまるまるリニューアルしてしまおうと進行中です。

現在はメンテ中ページが出ますが異常ではありません。

完成をお楽しみに…