カービィ★KIRBYの日記

カービィ★KIRBYが挑戦したいろんなことを書き殴っていくブログです。

【完結】Quest2のTouchコントローラを入院させる話(随時更新)

昨年末から愛用してるOculus Quest 2(現:Meta Quest 2)。

たしか今年2月ぐらいからかな?

Touchコントローラのアナログスティックの動作がおかしくなり始め、触ってないのに勝手にマイキャラが動くような症状が出始めました。(いわゆるドリフト)

本体設定内にスティックの不感帯の設定というのがあり、それを設定するとある程度の弱い入力を切り捨ててくれるようになるのですがたまにそれも貫通してしまう。

このままだとVRCでの会話中に自分の意志とは反対に勝手にバックしてしまう…

 

……こりゃ修理かな?

まだ買ってから1年たってないし。

 

ということで修理までの流れを実況していきます。

3DSとかジョイコンを修理に出した時を思い出すな…

 

2022/06/08 Meta公式に問い合わせる

公式メールサポートにて、Meta Quest2→左Touchコントローラ→サムスティック→サムスティックが反応しない と進めていき、

スティックの操作が反応しないというよりは、スティックを触っていないのにも関わらず視点やキャラクターが勝手に動いてしまいます。

コントローラの不感帯の設定を変更しても時々勝手に入力が起きてしまいます。

左コントローラだけでなく右コントローラでも同じ問題が出ています。

といった内容を伝えました。

 

そうすると公式サポートから返信が。

  • いつ頃からTouchコントローラを使ってていつ頃から問題が出ている?
  • コントローラの電池を変えて改善するか?
  • Oculusスマホアプリのバージョンは?
  • 本体との再ペアリングで治らないか?
  • 本体初期化して治らないか?
  • 購入したときの情報とかシリアル番号教えてくれないか?

といったことを聞かれるので確認。

現在いくつか確認してるところです…

2022/06/13 メール返答を済ませる

ちょっと間が空いてしまいましたが、上記の確認内容をまとめて返信しました。

 

いつ頃からTouchコントローラを使ってていつ頃から問題が出ている?

2021年12月末から使用しており、問題が出始めたのは2022年2月ぐらいだったかと思われます。
発生したキッカケとしては、マイキャラの移動にスティックを使うゲームアプリを普通にプレイしていたうちに発生した感じです。
スティックを乱暴にレバガチャするような操作はしておらず、あくまで常識の範囲内で操作していたつもりです。

コントローラの電池を変えて改善するか?

この問題が起きてる間、電池を交換する機会が何度もありましたが、電池を変えても症状は変わりませんでした。

Oculusスマホアプリのバージョンは?

バージョン:164.0.0.4.107

(状況確認時点での最新バージョン)

本体との再ペアリングで治らないか?

ペアリング解除後、再ペアリングを試しましたが改善してる感じはしませんでした。

本体初期化して治らないか?

本体側には特に問題が起きておらず、大切なデータなどが消えると厄介なので試しませんでした。

 

あとは購入時のレシートの画像、今の住所、名前、電話番号、箱と左右コントローラのシリアルナンバーを記入して返信。

 

すると公式からの返信が。

要約すると、

あなたのQuest2左右Touchコントローラに不具合が起きてるのでコントローラの無償修理、交換を提案します。

流れとしては、問題のある左右コントローラを香港の弊社倉庫まで指定の配送業者で送り、通常14営業日で検査して終了次第対処完了品をお送りします。

…と言った感じ。

よければその旨を伝えてくれとのことだったので修理対応をお願いしました。

2022/06/14 修理品の送り方と必要書類PDFが送られてくる

昨日OKした修理対応への返信がきました。

これまた要約すると。

左右Touchコントローラの修理・交換手続きを承ったよ!

2~3営業日内に別途メールで送り状とコマーシャルインボイスの書類を送るよ!

それを印刷してFedExで問題の製品を送り返してね!

(費用は私どもで負担するよ)

ということらしい。

FedExというのは国際貨物会社のことらしい。調べてみるとこの辺に営業所ないみたいだけどどうすんやろ…

 

コマーシャルインボイス?????なんやそれ????

コマーシャル・インボイスとは、非書類貨物(書類以外の物品)を海外に発送する際に準備しなければならない貨物の明細書のことです。日本での輸出通関時と相手国での輸入通関時に必要となる重要な書類です。不備がないように正確な情報のご記載をお願いします。

https://www.fedex.com/ja-jp/customer-support/faq/sending/shipping-documents/what-is-ci.html

ふむふむ…今回のは書類以外の物品に当たるからこれが必要になると。

 

手順としては…

  1. 左右のコントローラを任意の箱に別個に梱包して、緩衝材か新聞紙を詰める(電池は抜く)
    (コントローラ以外は発送しないように、とのこと)
  2. 書類を印刷して、担当者に製品と一緒に渡す
    (届いてから3日以内に手続きをするのが望ましいとのこと、万が一1か月以上遅れる場合はMetaに連絡すること)
  3. FedExに電話かオンラインで集荷の手続きをする

3番目のFedExが曲者でしてね…

オンラインで手続しようとアカウントを取得しようとしたら住所が文字数オーバーで入らず電話番号も桁数オーバーで入らずと個人情報の入力が上手くできなかったのでおとなしく電話でお願いすることに。

今日は無理なので明日かけるか…

書類の印刷についても、

  • 送り状(Master_ほげほげ.pdf)…3枚×両手分で2組=6枚
  • コマーシャルインボイス(CI_ほげほげ.pdf)…1枚×両手分で2組×3枚印刷しろとのこと=6枚

計12枚の書類の印刷が必要です。

部屋片づけた時にプリンタをしまっちゃったのでまた引っ張り出してこないと…

2022/06/15 箱を入手&FedExに電話

会社から手頃な大きさのダンボール箱をもらいました。
f:id:kirbystar10423816:20220615201707j:image

余裕だな!あとはこれに緩衝材として新聞を入れて動かないようにしてだな。

ただまだ梱包はしてません。理由は後述

 

そしていよいよFedExに電話をかけます。

平日は19時までとのことだったので帰ってすぐ電話しました。

自動案内が始まり、まずは日本語の人は1を押す。

その次に「個人での集荷を〜」となったら7を押すと、ちょっと待ったあとに担当の人に繋がりました。

平日で受付終了間際だったからかな?すぐ繋がりました。

 

そしたらそこからはメールの手順に従い、「集荷の依頼をお願いしたいのですが…」と言うとアカウント番号を聞かれます。

ここでいうアカウント番号というのはメールに書いてあったOculusサポートのアカウント番号のことです。

次に送り状にある「TRK#」の番号を教えてくれとのことだったので、左右コントローラでそれぞれあるということも補足しつつ2つの12ケタの番号を伝えました。

 

次は住所、名前、電話番号の確認。

あらかじめOculusサポート側からの連絡が行ってたのかTRK#から割り出したのかはわかりませんが、復唱された内容が間違いないことを確認。

 

続いて集荷希望日時の指定なのですが、ここでちょっと問題が。

対応時間は平日18時まで、とのことで平日18時半過ぎに帰宅する自分には厳しい。

そんなわけで土曜日の12時ぐらいに集荷に来てもらおうと思ったらそこまで先の予約は取れないらしい。グヌヌヌ…

うんうんと悩んでいると、担当の人から「17日(金)のうちに改めて電話をかけなおすことで18日(土)に予約が取れる」という話になったのでその方向で行くことにしました。

そんなわけで今回は集荷の受付は完了していません。

(住所とかそういうのは登録してもらった状態)

 

…ということは?両手が集荷に来るまで猶予時間ができたな?

おきんきんランドには行けるな!!?

梱包はおきんきん帰りにでも済ませればいいや。

今日のところはまず12枚の書類のプリントを済ませよう。

 

というかFedExの担当の人がさらっと「Oculus製品の返品」って言ってたのでそれだけOculusユーザーからの集荷希望の連絡が多いんだろうなあ…

 

2022/06/16 必要書類をコンビニプリントする

Q:なぜコンビニプリント?

A:昨日久しぶりにプリンター引っ張り出して動かしてみたらインクが劣化してたのかカッスカス印刷になっちゃったからだよ!

 

そんなわけで、帰り道にファミマに寄り道して必要書類合計12枚をプリントしました。

今回のためだけにクッソ高いプリンタインク買うよりだったらモノクロ1枚10円のコンビニプリントのが絶対安い!!

 

専用スマホアプリからPDFを飛ばしてそれを印刷する仕組み。やったことない私でも戸惑うことなくできました。


f:id:kirbystar10423816:20220616182241j:image

その名もPrintSmash(プリントスマッシュ)。

ローソンとファミマに置いてあるマルチコピー機に繋げて使うのでした。

 

それにしてもただの添付書類のくせに無駄にきれいに印刷されたもんだ……

 

2022/06/17 FedExに電話をかける(リベンジ)

帰宅後、改めてFedExに電話をかけ、集荷の予約を取りました。

前述の内容をもう一度話した後希望時間帯を指定。

土曜日の11〜16時と指定しました。

予約番号を聞いて、集荷の準備はOK!

あとはコントローラを梱包しながら明日を待つだけだ。


f:id:kirbystar10423816:20220617232658j:image

コントローラからは忘れず電池を抜いておきます。

新聞紙を緩衝材として、中でコントローラが動かないようガッチリと詰めます。

あと一応箱にはLRどっちが入ってるか識別するために書き込みもしておきました。

 

余談ですがこの日は金曜日。

おきんきんランドにてコントローラ入院の話についてふれたら「修理ではなく交換の可能性が高い=トラッキングリングのOculusロゴがMetaロゴになるかも」ということを聞かされました。(経験者談)

ヘッドセット本体が修理に出た場合は本体前面の「Oculus」ロゴもMetaロゴに変わるとか…

それでも右コントローラの「Oculusボタン」(HOMEボタンみたいなもの)はそのままらしい。

中途半端ぁ!

 

2022/06/18 運送会社が集荷に来る

最寄りのFedExの人がくるんかな…と思っていたところですが、来たのはなんとセイノースーパーエクスプレス業務委託?

午後2時ぐらいに来ました。まあおおむね約束通りじゃないかな?

しかし事前に電話の一本でも入れてくれたらココロの準備ができたというのに…

左右コントローラが別個に入った2つの箱と12枚の書類を一緒に渡しました。

(コマーシャルインボイスがやたら多いことについて触れられましたが、「メールに3枚印刷しろとあったので左右分で3枚ずつ印刷しました…」と補足しました)

そして控えをもらい集荷は完了。正式に私の手元から離れていくTouchコントローラ…

今後しばらくはVRChatにはPCデスクトップモードで入らなきゃいけないのでできることが大幅に制限されそうです。しかもいろいろ煩わしいし

追跡番号は14:30現在まだ見られない様子。

 ※15時ぐらいから見れるようになりました

 

流れとしては、

 秋田営業所→千葉貨物センター→FedEx北千葉→香港(駿成物流配送中心)→Oculus修理センター

と言った感じだろうか?

 

またも余談だが、「西濃運輸」と「セイノースーパーエクスプレス」はグループ会社だが違う扱いみたいなので問い合わせ番号を西濃運輸のサイトで見ようとすると出ませんでした。

 

2022/06/20 千葉のセンターに荷物が着く


f:id:kirbystar10423816:20220620072557j:image

おや?

日曜日は荷物が動かないと思ってたがそういう事はなかったみたい。 単純に営業所業務とか集荷がお休みなだけでトラックとかは普通に走ってんのかな?

 

昨日のうちから少しずつ動きがあり、今朝時点で千葉の拠点に着いたようです。

あとはここからFedExが香港のOculus修理拠点まで持ってってくれるわけだ…な?

 

2022/06/21 韓国まで到達してることを確認する

最初にOculusサポートから届いたFedExの送り状についてたTRK#(追跡番号)をFedExのサイトで入力して追跡。

毎日一定の周期で暇さえあれば追跡してるのでまるで旅に送り出した我が子の様子が気になる母親みたいな感じだな…

昨日時点で成田の拠点に着き、今日の夕方らへんで韓国の仁川とかいうところに着いてたみたいです。

俺の両手は韓国まで行けたのか!がんばれよ俺の両手!!

ちなみに予定では、木曜日の18時までには修理拠点に着くらしいです。

それでもニュースとかで現地の話が出ると「俺の両手大丈夫かな…」なんて思ったりするわけです。

 

2022/06/22 現地の修理拠点(?)に到着したことを確認

今日も今日とて両手の現在地を追跡。

夕方にはなんと! 無事にYuen Longの修理拠点()?まで配達が完了したという表示に変わってるではありませんか!!

 

ちなみに本来の予定より1日早かった模様。

それでも修理対応がその分早くなるかもしれないのでいいことです。

ありがとうFedExさん!!

 

それでもFacebookからの連絡がまだないんですよね…(気が早すぎ)

 

2022/06/27 両手を送り出してだいたい1週間が経つ


f:id:kirbystar10423816:20220627181831j:image

香港に着いたのは水曜なのでまだ厳密な1週間ではないんだがな?

 

これはデスクトップでインしたときのぼく

頭上にコントローラが修理中だということを示すバナーをくっつけて行きました。

コントローラが香港についてからというもの、今度は毎日ずっとOculusサポートからのメールが来てないか受信トレイを確認し続けるのでした。そわそわ……

 

2022/06/27現在、未だサポートからのメールは来てません。

最後のやり取りは送り状とかが添付されてた「Facebook ARVR Return」のこのメールでしょうか。


f:id:kirbystar10423816:20220627182302j:image

なんでフォントが変なんだろ……

 

2022/06/30 Oculusサポートから受領済みのメールが来る


f:id:kirbystar10423816:20220630175842j:image

個人情報もりもりなので伏せまくり。

6月29日(つまり昨日)の夜に受領されたということらしいです。

なんで昨日そのメールが来なかったんですか!!

 

まあ無事についたみたいで何より。

 

…って返金処理?

俺は修理交換を頼んだはずだが…

自動返信メールだからそういうフォーマットになってるだけだよな?

「交換品が発送され次第〜」ってあるしこのあと別途連絡が来るんだろうな?

 

2〜3営業日か…

両手が戻ってくるまでの目処は立ちそうである。

もう少しの辛抱だ、カビスタ…!

 

2022/07/01 昨日時点で発送されてたことを確認する

俺としたことが…

昨日受領メールもらって満足してたと思ったらその後に発送お知らせメール来てたやんけ!!


f:id:kirbystar10423816:20220701075223j:image

Oculusからのメールでは到着予定日は7月7日だが、


f:id:kirbystar10423816:20220701075327j:image

FedExの追跡を見ると7月4日になってる。

これワンチャン前倒し着荷にならないかな?

 

いずれにせよ両手が帰還してVR復帰できるようになるのも時間の問題だ…!

 

2022/07/01 日本郵便からお届け予定のお知らせが来る


f:id:kirbystar10423816:20220701233940j:image

ほ~らやっぱり前倒し着荷だ!!

てか今回はセイノーじゃなくJPなのね。

 

前倒しにもほどがありますよ…

明日来るじゃないか……

まあでも!そんだけ早くVR復帰できるので良いことだと思います。


f:id:kirbystar10423816:20220701234111j:image

今日の夜時点で新東京郵便局に渡された様子。

そこから秋田に来るまでどれぐらいかかるかなー(ワクワク

 

2022/07/02 両手コントローラが戻ってくる(ここで完結)

今日10:30頃にJPの追跡を見たらステータスが「持ち出し中」になってることを確認。

いよいよだぞ……

 

ピンポーン

 

来たぞJP!!

そうして受け取り。

でかい外箱を開けると中から一回り小さい箱が。

「リファービッシュ製品」とラベルがついたOculusマークの箱が出てきました。

開けてみると右手Touchコントローラ!

不安だったMetaかOculusか問題は無事Oculusということで!

 

……おや??

そういえば左手はどうなったんだ??

追跡を見て見ると何故かステータスが遅れてる…

はぐれた?と思いましたが昼飯を食べに行って戻ってる間にステータスが「持ち出し中」に変わったので安心しました。

 

そうして14:30頃に左手Touchコントローラも到着!

こちらもOculusでした。

やったー!!またこれでVR復帰できるーーー!!!

長い長い海外修理対応もこれにて幕を閉じたわけです。長旅お疲れ様、俺の両手!

 

ちなみに届いた直後のコントローラは本体とのペアリングが切れてた(多分交換によってシリアルが変わってしまった?)のでスマホアプリ経由で再ペアリングをして使えるようになりました。

コントローラ内のファームウェアアップデートも入りました。

 

そうして無事VRCにも帰還できました!

ステータスとアバターにくっつけてた修理中バナーを外して…

いつもの空き地で記念撮影!

ボ ゲ ~ ~ ~ ~

 

フレンドさんとの間で企画されてた某イベントにも間に合ったようで一安心でした…

 

この記事が今後Oculus製品を修理に出す助けになればいいな。