カービィ★KIRBYの日記

カービィ★KIRBYが挑戦したいろんなことを書き殴っていくブログです。

リングフィットで肉体改善するカビスタちゃんの話

最近いろいろ気になってきた自分の体。

一時期間食を控えめにした時期はあったが正月を過ぎたら見事にリセット。

こ れ は ま ず い 。

それに自分は人一倍運動しないマンなので

も っ と ま ず い 。(自覚があるだけマシか)

 そんなこんなで買ってきたのが…

リングフィット アドベンチャー

f:id:kirbystar10423816:20200126211611j:plain

f:id:kirbystar10423816:20200126211619j:plain

「リングコン&レッグバンド」という特別なアタッチメントにJoy-Conを取り付けて、実際に身体を動かすSwitch用フィットネスゲーム。

割と今あちこちで話題になっていて、各地のお店でも品薄状態にある。

www.nintendo.co.jp

ゲーム感覚で楽しく続けられ、自分の体力やペースに合わせて無理なくできます。

f:id:kirbystar10423816:20200126211631j:plain

箱を開けようとするとデカデカと

筋肉は一生の相棒」と。すげえ。やる気になる。

 

f:id:kirbystar10423816:20200126211640j:plain

ぱか。

f:id:kirbystar10423816:20200126211651j:plain

セット内容は

  • Switchソフト
  • リングコン(右Joy-Conをセットして押したり引いたり、動かしたりして操作できる)
  • レッグバンド(左Joy-Conをセットして足にまくと、足踏みやスクワットなどと言った動きを検出できる)

 リングコンに関してはただのアタッチメントではなく、「力センサー」を搭載しているので、押し込んだり引っ張ったりする動作を読み取ってゲームに反映できるようになっています。

f:id:kirbystar10423816:20200126211702j:plain

タイトル画面でリングコンをグニグニしてみると、画面内のリングコンも一緒に動くのが分かります。

 

レッツフィットネス

こっからは実際このソフトで行っていくフィットネスの話を。

ソフトの性質上フィットネス中の写真を撮る暇というのがほぼないため画像での説明は難しいですがご了承くださいまし。(それでもJoy-ConのRボタンでキャプチャーボタンの代わりができるようになっているので撮ってないわけではない)

 

……

 

冒頭の部分のスクショ全然Twitterに上げてねえ

なんかごめんなさい…Twitterの引用ばっかりになっちゃった…

 

本気でやると、体中から汗がにじみ出ます。

冬でも容赦なく。じわじわと。

慣れてくると、この汗が不快なものでなくむしろ「もっと汗出したい!!」って思えてくるぐらいになるからすごい。

ちなみに80kcal=納豆1パックか唐揚げ1個分らしい。

尻をついたりする運動があるので、おうちの床が固い人はあると便利。

ホントはヨガマットみたいなのが一番いいんだけどこの辺だとどこで買えるかな…

リングフィットをプレイしてないときでも、リングコンにJoy-Conをとりつけて押し込んだり引っ張ったりした回数が500回まで記録でき、次回アドベンチャーモードをするときにその回数を経験値やお金に変換してもらうこともできる。

うん。はじめのうちは辛い。はじめのうちはな。

慣れてくると筋肉の成長なのか、だんだんと痛くなくなります。

毎日お風呂で鏡を見るのが楽しくなるかも。

1回だけプレイ中にリングコンから「バキッ」って聞こえたけど気のせいだろう…

リングコンはFRP*1という簡単には壊れない素材でできてるらしいので。

Joy-Conのほうは…お察し()

毎日、アドベンチャーを進めていくことで主人公も強くなっていき、新しい技を覚えたり攻撃や防御が強くなっていきます。

オンラインで、フレンドや世界中の人とランキングを競い合うことだって。

慣れてきたら、運動強度を上げるとまた1つ強くなれるぞ!

逆にきつかったらいつでも戻してもらえる。

最近のアルバムはカオスの塊。

未だに正しい服装が分からない(ジャージ)

みんな何着てやってるの…??

まとめ

普段の運動不足を解消できる、いいツール!!

毎日10~30分やってると健康体になれるかもしれない。たぶん。

それに、自分に合わせて運動負荷を調整できるので無理なく続けられます。

ミニゲーム感覚で体を鍛えるメニューも用意されてるので、周りの人と一緒にフィットネスをするのもありかもね。

 

余談ですが、このソフトにはプチコンシリーズでおなじみ「SmileBASIC」が、スクリプトコアとして使われているそうです。

smileboom.com

オマケ

THE☆健康志向

これは落とし物として会社に保管されてたものの落とし主が見つからず引き取ることになったJoy-Con(L)

後で修理してみよう。

*1:強化繊維プラスチック。ガラス繊維や炭素繊維なんかで強度を上げていて、航空機や自動車、プリント基板や着ぐるみのパーツなんかにも使われる