カービィ★KIRBYの日記

カービィ★KIRBYが挑戦したいろんなことを書き殴っていくブログです。

Amusement IC対応のAimeカードの話

ちょっと前に、セガバンダイナムココナミの3社がアミューズメント用ICカードの仕様統一に合意し、「Amusement IC」という新規格に対応したAimeバナパスポートe-Amusement Passが発売されました。

これによって3社のゲームタイトルを1枚のICカードでプレイ管理できるようになりました。

 

私も本日、新しいAimeを購入しました。

実際、3社のICカードどれを買っても機能的に変わりはないんだけど。(一部例外あり)


f:id:kirbystar10423816:20181028151343j:image

黒地に赤いロゴから、白地に青いロゴになりました。

右上の方に赤いAmusement ICのロゴ入りです。

早速、各種サービスサイトからこれまで使ってたAimee-Amusement Passからデータを移行させました。

バンダイナムコのは、「マリオカートアーケードグランプリDX」がまだAmusement ICに対応してないことから移行を保留することにしました。

実際に筐体に新しいAimeをかざしたところ、「このカードは使えません」とエラーが出ました。

マリオカートACに関しては12月頃対応するそうですが。

 

移行後まずはセガタイトルで試してみました。

Project DIVA筐体のAimeリーダー部にいつの間にかAmusementICのロゴシールが。

こちらは問題なくプレイデータが読めました。

 

そして気になるコナミタイトル。

メダルゲーム「スピンフィーバー」のe-amusement読み取り部にaimeをかざしたところ、問題なく読み取れました。

さらに引き継ぎ後のe-Amusementのサービスサイトで表示されたカードナンバーが表示されたので間違いはなさそうです。

PASELIチャージ機でも問題なくe-Amusement Passとして認識してもらえました。

ここでAimeにPASELIチャージしたら対応してるゲーム機でプレイ料金をAimeだけで払えるってわけか……

 

どうでもいいけどあとでこの新しいAimeにもデコレーションを施そうかな。

前までProject DIVAのフォトスタジオで刷ったシールを使ってましたが今回は市販のシール用紙にPSO2のスクショを貼ってオリジナリティあふれるデコAimeを作ろうかな。

一応ロゴもちゃんと入れる予定です。