カービィ★KIRBYの日記

カービィ★KIRBYが挑戦したいろんなことを書き殴っていくブログです。

「ドンキーコンガ」一式を408円で手に入れた話

皆さんは音ゲーって好きでしょうか。

私の周りの人たち(フォロワさんなど)みんな音ゲーを嗜んでるような方が多い感じしますが。

 

その中でも、ナムコの「太鼓の達人は皆さんご存知ですね。

 

…え、知らないって?

そんなあなたのために説明しちゃいますか。


f:id:kirbystar10423816:20190311214826j:image

太鼓の達人」はナムコから発売された和太鼓音楽ゲームで、画面の右から左に向かって流れてくる音符を曲に合わせて太鼓を叩くというもの。

赤い音符はドン(面)、青い音符はカッ(縁)を叩きます。

黄色くて長い音符は続いてる間連打

上手く叩くとゲージがたまっていき、曲が終わったときにノルマを越えていればクリア。

そんな音ゲーです。

 

でも今回紹介するのは残念ながら太鼓の達人ではないです。

こいつです。


f:id:kirbystar10423816:20190311215215j:image

ドンキーーーッコンガッッ!!!ウゥ!!!

ドンキーコンガ」は2003年にゲームキューブ用に発売された音楽ゲームです。

開発は任天堂ナムコ

ナムコが携わった音ゲーです。

 

それを一式中古で408円で手に入れたという話です。

内訳は

どこぞのぼったくりコイキングより安いじゃねえか

 

f:id:kirbystar10423816:20190311215413j:image

このゲームは、専用コントローラーである「タルコンガ」を使ってプレイします(普通のゲームキューブコントローラも使えるけど)

タルコンガは、打楽器である「コンガ」を模したデザインですが、あちこちでは大きさからしボンゴなのではないかともツッコまれてるとか。

左と右の叩き面を手で叩いたり、マイクに向かって手拍子をして演奏をします。

叩く音や振動が結構うるさいので遊ぶ時間帯には気をつけましょう。

f:id:kirbystar10423816:20190311215732j:image

気になる人は下にクッションとなるものを敷くとかタルコンガにタオルをかけて叩くとかすると騒音対策になるかもしれません。 タオルコンガ…

 

んでこれが肝心のゲーム画面
f:id:kirbystar10423816:20190311215855j:image

どう見ても太鼓の達人です本当にありがとうございました

ゲームのルールは太鼓の達人と同じで、リングに音符が重なったらタイミングよくタルコンガを叩いたり手拍子するだけです。

黄色い音符はパン(左叩き)

赤い音符はポン(右叩き)

ピンクの音符はD(ドンキー)(両叩き)

水色の音符はチャッ(手拍子)

帯が長く続いてるやつは連打

コントローラで遊ぶときは、左手側のスティックやボタンで左叩き、右手側のボタンで右叩き、LRボタンで手拍子です。

圧倒的に十字ボタンが固くて押しづらいので左の連打は絶望的になる。

プレイ動画の一部をTwitterにあげてましたのでどうぞ。

うまく演奏すると画面右上の「フォノグラファー」のゲージがたまっていき、曲終了時にノルマを超えていたらクリアです。

さらに演奏に応じて「チップ」も貯まります。

これを使ってショップでエキスパート譜面やコンガの音色、ミニゲームなどを買うことができます。


f:id:kirbystar10423816:20190311220422j:image

f:id:kirbystar10423816:20190311220444j:image

すごく意味深な価格設定。スタッフさんわかってらっしゃる!!

 

これをがんばればアーケードの太鼓の達人もうまくなるかな?という狙いもあるんだとか。

 

音ゲーマー極めます!ドンキーコンガerに俺はなる!!

 

おまけ
f:id:kirbystar10423816:20190311220956j:image

Nintendo / NAMCO


f:id:kirbystar10423816:20190311221044j:image

おなじみのドンキーコングディディーコング

「リズムアクション」ゲームで登場!


f:id:kirbystar10423816:20190311221126j:image

セーブデータ画面でもドンキーかっこいい。