カービィ★KIRBYの日記

カービィ★KIRBYが挑戦したいろんなことを書き殴っていくブログです。

ドコモ Wi-Fiの「二重ログイン」対策をする話

さて出先でPSO2をプレイできるようになった私。

出先でプレイする、つまり公衆無線を使って通信をすることになりますね。

 

そこでドコモ契約者の僕が利用する無線スポットの一つが「ドコモWi-Fi」。

契約されているスマフォであれば対応スポットに入ったときに自動で認証されて利用できます。

それ以外の機器でも提供されたログイン情報を使うことで利用できる……のですが。

 

ちょっとした落とし穴が。

「同じアカウントから複数機器をログインさせることはできない」のです。

ドコモWi-Fiは「0001docomo」(スマフォ用、自動認証される)と「0000docomo」(スマフォ以外の機器用)の2つSSIDがあるのですが、どっちかにつながっていると二重ログインとみなされるようです。

それを回避するためのいくつかを考えてみました。

 

まずスマフォ側の対策。

(SH-01H Android7の場合です)
f:id:kirbystar10423816:20180411091445j:image

設定→Wi-Fi→上の歯車マークを選ぶとこの画面に進むので、「ネットワークの通知」を切っておきます。

これが有効だと、Wi-Fi設定がオフでも常に利用可能なアクセスポイントを検索し続けるので意図しないうちに0001docomoにつながってしまうことがあります。

 

そしてドコモWi-Fiでは、端末のWi-Fiを切ることで自動ログアウトされるのですが、すぐ実行されるわけではないようです。

5分ぐらい待ってみましょう。

 

そしてSwitch。(パスワードの入力は済んでいるものとする)

本体設定からインターネット設定を開き、0000docomoに接続しようとすると「手続きが必要です」と表示され、ログインページが開きますのでここでログイン情報を入力。

 

そこでもしログインエラーが出たら一度本体の無線機能を切るべく機内モードに入れたあとにオフに戻します。

その後またログインしなおせばつながる……はずです。

 

ちょっとめんどくさいけどローソンとかのドコモWi-Fiは混んでなければバク早ですね。

 

私以外に同じトラブルにあった人の助けになりますように。