カービィ★KIRBYの日記

カービィ★KIRBYが挑戦したいろんなことを書き殴っていくブログです。

パズルボブル


f:id:kirbystar10423816:20180322202002j:image

Wiiショッピングチャンネルへの残高追加が近日中に終わってしまうので、前々から気になっていたWiiWareパズルボブルWii」を買ってみました。

価格は823Wiiポイント。

パズルボブルタイトーがかつてアーケードゲームとして1994年にリリースしたアクションパズルゲーム

ゲームのルールとしては、主人公の「バブルン」が投げるバブル(泡玉)を上手くコントロールし、フィールドに並んだカラフルなバブルを全部消すのが目的。


f:id:kirbystar10423816:20180322202409j:image

ゲーム画面はこんな感じ。カラフルな丸い泡玉が「バブル」です。

そして画面中央下にある発射台からバブルを打って上に飛ばしてくっつけていきます。

向きを十字ボタンで狙ってAボタンで射出。

バブルは同じ色を3つ以上くっつけると消えます。

また、壁/天井や他のバブルなどとのつながりが切れてくっつく場所のなくなったバブルは落ちてきて得点になります。

一気にドサドサーと落とせると高得点にもなるし見てて快感。

 

…というのがパズルボブルですがやっぱりパズルゲームなので難しい面だって当然あります。

どう壁に反射させたらうまく目的の場所に当たるか、

特殊バブル(ファイアだのレインボーだのサンダーだの)の使い時も重要になってきます。

奥深くて気持ちよくて楽しいのがパズルボブルなんです。

今はLINE GAMEのサービスとしても提供されてるので気軽に始められると思いますのでぜひ。

 

TAITOのゲーセン用ゲーム配信サービス「NESiCA x Live」でもパズルボブルが遊べるみたいだったので今度ゲーセンに行く機会があったら絶対やってみたいですね。

 

おまけ。
f:id:kirbystar10423816:20180322204759j:image

WiiU内のWii Modeの中身。

今度64スマブラとか何かを買う予定です。

ポールの大冒険とかいうセガの隠れた名作もクソ面白いのです。