カービィ★KIRBYの日記

カービィ★KIRBYが挑戦したいろんなことを書き殴っていくブログです。

久しぶりになんか書こうと思ったがネタがない話

タイトル通り。 久しぶりにブログ記事書かなきゃなあ…とか数日前から思いながらもいざはてブロアプリを立ち上げても書くことがない。 うーん……なんかねえかなあ…… とりゃえずマリオサンシャイン買ってました。 とりゃえずGキューブの3Dモデル作ってました。 …

痛Aimeカードを作った話

前回の記事で手に入れた、Amusement ICに対応した新規格のAimeカード。 そのままじゃつまらないので、デコってみることにしました。 デコレーションAime、俗に言う痛Aimeってやつです。 備忘録も兼ねてここに残します。 他の人の役にもたてばいいな。 用意し…

Amusement IC対応のAimeカードの話

ちょっと前に、セガ、バンダイナムコ、コナミの3社がアミューズメント用ICカードの仕様統一に合意し、「Amusement IC」という新規格に対応したAime、バナパスポート、e-Amusement Passが発売されました。 これによって3社のゲームタイトルを1枚のICカード…

UQモバイルに乗り換え、ふぁーうぇい端末に機種変した話

今慣れないIMEで記事を書いてます。 そう、無事にドコモからUQへのMNP転入と機種変更が済み、晴れてUQユーザーになりました。 さらばドコモ、よろしくUQ。 そんなわけで、乗り換えた端末と言うのは「HUAWEI nova2」。 カタログを見てみて、いい感じのストレ…

通信会社を乗り換えることにした話

私が契約しているNTTドコモの携帯電話回線も、早いもので契約から2.5カ月ほど経ちました。 電池が寿命っぽい、ストレージが足らない、今のアプリ重すぎなど、端末にもあちこちガタが来ている…そんなある日、会社にて。同僚「ケータイ料金月どれぐらい?」 ぼ…

スマブラマリオのamiiboを買うことに成功した話

amiiboって人気キャラのが出るとすぐさま売り切れますよね。 自分も前々から買おう買おうと思ってたらいつの間にか見かけなくなってしまったスマブラマリオがいました。ところが昨日。 何気なくゲオに足を運び、何気なくamiiboコーナーを眺めていると。!? …

TVチューナーカード「StationTV X」を買ってきた話

皆さんは「パソコンでテレビを見たい」と思ったことないですか。 見れたらすっごく便利ですよね。 その夢を叶えてくれるステキなひみつ道具が存在するのです。 それが今日ご紹介のこちら! StationTV X。 デスクトップパソコンのPCI Express端子に差し込んで…

「ちょいちょい ドラえもん」配信開始の話

今日は、スマフォゲーム「ちょいちょいドラえもん」の配信日でした。 公式の略称は「ちょい2ドラ」。 Twitterでもこのハッシュタグが流通しています。 何気に藤子プロ公認のドラえもんスマフォゲームはこれが初なのでは? 開発は株式会社ロボット。 いろんな…

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンについて色々語る

かなり前の話になるのですが。 お盆休みに実家に行って、帰ってくるときにミニスーパーファミコンを買って帰ってきました。スーパーファミコンの名作ゲーム20本と、幻のゲーム1本がこれ1台で遊べちゃうという魔法のゲーム機です。 定価でも税別7980円ぐらい…

Pokemon GO Plusがうまくつながらないときの話

お盆突入前にモバイルバッテリーを買いました。 持ち歩くものなので丈夫なケーブルもセットで買いました。 6600mAhと大容量。スマフォを3回分フル充電できます。 それに急速充電にも対応してるので、コンセント給電感覚で使えます。 出先で日中スマフォがバ…

セガの新作「オンゲキ」をプレイしてきた話

久しぶりのブログかもしれぬな。 昨日のことですが、セガの新作音楽ゲーム「オンゲキ」をラウンドワンにてプレイしてまいりました。やっぱりセガさん、操作系がまいどまいど独特なんだよっ!!…プレイに夢中で筐体の全体図写真取り忘れたのでのちのち追加し…

exoutサーバーが引っ越ししたらしい話

ちょっと前からうちのホームページ「カービィ★KIRBYの家」に接続できなくなりました。 おかしいと思いexoutで運営されてるページをあちこち見てみてもやっぱりつながらない。 どうしたんだろうと思い、exoutの管理人様にTwitterで問い合わせてみたところ。 …

夏仕様のうちの子を考える話

そろそろ暑くなってきましたな。 だんだん夏が迫ってきています(気が早い) というわけでえぬぐみのみんなからも夏仕様の衣装に着替えてみたいと言われまして、ちょっと考えてあげました。 アナログイラストだけど見てあげてね。 悠花おねえちゃん。 若干Wi…

デュアルディスプレイ環境を手に入れた

この前の土曜日のこと。 会社の同僚から「使わなくて眠ってるハードオフに持っていくつもりだったPCモニターがあるので譲ってあげる」とのことで、1枚のPCモニターを授かりました。 ちょうど部屋の片付けのタイミングで搬入されたもう1枚のモニター。 自分で…

セガハード味のニンテンドー3DS

この前Switchでソニックマニアを買ってeShopの残高が400円余ったので、前々から気になっていたセガハードシリーズの3DSテーマを買いました。 任天堂のハードなのに往年のセガ機をイメージしたHOMEメニューになるって面白くないですか。 セガサターン HOMEメ…

リンク装備が整ったようです

というわけでPSO2xゼルダブレスオブザワイルドコラボキャンペーンの最大の難所(?)である「Switchにてスーパーハード以上のクエストを4回クリアする」という条件を満たし、見事リンクヘアーを獲得できたという報告です。 道中こんな状態になりながら。なん…

ドラことばをオートワードに

PSO2では、ゲーム中に特定の条件になったときに自動で発言を行う「オートワード」というチャットの仕組みがあります。 最近覚えました。 クエスト開始時、Eトライアル発生/成功/失敗時、レアアイテム獲得時、そして回復してもらったときなどなど。 画質ちょ…

観光気分でパワームーン探し

続けてます。 2回目まだ行ってなかった国の月の石を割って新たなムーンも解き放ちました。 そして相変わらずパワームーン探しをしながら記念写真も忘れていません。忘れるはずがありません。 そんなわけでまたあれから新しく撮った画像をペタペタと貼ります…

少しずつリンクに浸食されるマイキャラさん

ベリーハードに手を出せるぐらいになってきた感あったので達成してきちゃいました。 英傑の服獲得です。 うむ、amiiboとかパッケージ絵でよく見られるあの姿に近くなってきた。 僕の知ってるリンクは緑の服に緑の帽子で「エァーッ!!」って叫ぶアイツなんですけd…

ハイラルの勇者になっていくマイキャラさん

PSO2ではSwitch版のサービスインに合わせて、Switchでクラウド版プレイして特定の条件を満たすと「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」仕様のリンクの装備がもらえるキャンペーンがあります。 その内容として 難度ノーマル以上のクエストを1回クリアでアク…

ブログのサイドバーをいじった話

主にPC版に対する変更ですが。 ホームページバナーを新館にも対応(旧館へも行くことができます) Twitter ウィジェットを新しく貼り直した。 「PSO2」の応援バナーを設置。 ブログのヘッダーテキストを追加 アイコン変更 Yahoo!天気、ぷよぷよフィーバーの…

Metasequoia 4 のStandardライセンスを買った話

前々から欲しいと思っていた、3Dモデリングソフト「Metasequoia 4」のStandard版ライセンスを購入しました。 コンビニ払いの手数料を除くと税込5400円でした。 未認証状態で使えなかった数々の機能が解放され、作業効率も上がったように思えます。 …というの…

観光気分で大いなる旅

Switchを持ったならこれはやらねば。 スーパーマリオオデッセイ! ストーリーとしては、クッパのピーチとの結婚式計画を阻止すべく「とある地球」を舞台にパワームーンを探しに行くという内容です。 もちろん冒険中は時間を止めて写真をとることができるので…

コトダマンTwitterキャンペーンに当選した話

最近配信されて話題になってるセガのスマフォゲーム「共闘ことばRPG コトダマン」。 手札の文字を場に出して言葉を成立させ、敵と戦う新しいタイプのゲームです。 めちゃんこ面白いのでみなさんにもおすすめしたいです。 ところでそのコトダマンの配信開始を…

Newニンテンドー3DSのブラウザフィルタリングを外した話

この前に、某ポイントサイトの登録キャンペーンとしてVプリカ100円分のコードが届きました。 目当てはそう、New3DSブラウザ&イラスト交換日記のフィルタリング解除のためだったのです。 New3DSのインターネットブラウザには、子供による不適切なコンテンツの…

取れた銀歯を付け直してきた話

悲劇は突然に。 自分は右上の奥歯に銀歯をかぶせているのです。 2年前に歯医者ではめてもらいました。 しかしそれが昨日、フーセンガムを噛んでたときのこと。 「ガリッッッ!!!!」 んっ?!何だ今の感触……まさか!! そう予感は的中。 銀歯がガムのカスに埋もれ…

チャットコマンドでさらにかっこいいキャプチャー魔

PSO2の画面キャプチャーの話ばっかりしかしねえなこいつ。 なんせ自称ちょっと行き詰まると撮影に逃げるアークスですから。 というわけで本題。 これまでのキャプチャーは棒立ち状態が多かったのです。 カメラアングルを工夫してそれっぽくしてましたがやっ…

PSO2スナップショット x Switchアルバムのテキスト挿入

Nintendo Switchではキャプチャーボタンを押すと画面写真が撮れるのは以前の記事でも書きましたね。 撮影した写真にはさらに文字列を貼り付ける機能があるのです。 それを利用するとまるでYoutubeのサムネみたいな画像が簡単にできてしまいます。 今回は、そ…

PSO2でキャプチャーボタンがとまらないですう

さて、ファンタシースターオンライン2、プレイしてるとおいしいシーンがてんこもりもりなので自然とキャプチャーボタンを押しまくってSwitchのアルバムが分厚くなっていきます。 今日はその一部()を貼っておきましょうか。 マイキャラさん中心、というか…

ドコモ Wi-Fiの「二重ログイン」対策をする話

さて出先でPSO2をプレイできるようになった私。 出先でプレイする、つまり公衆無線を使って通信をすることになりますね。 そこでドコモ契約者の僕が利用する無線スポットの一つが「ドコモWi-Fi」。 契約されているスマフォであれば対応スポットに入ったとき…